記憶と記録。その狭間。

ゲーム好きな人間が日々の所感雑感をだらだら書くブログ

PCとかの環境

そうそうそう、ちょっと前にPC自作しました。

 

ずーっとMacbook Proでやってきたんですけど、ゲームをするにあたってやっぱりグラボとかグラボとかグラボとかがめちゃくちゃキツくて、無理やりゲームやってる状態だった。
人の多いところに行くと落ちたりするし、戦闘中もカクついてしまいには止まるしで大変でした。仕方なかったんだけど。

 

そのまま買うか自作するか悩んだんですけど、自作するほうが安いし、PC自作動画みてると面白そうだし、もう自作しちゃおうと。

 

 

結果ね、きちんと動きました。
途中手汗をかきまくったのでもう手汗でパーツ壊すんじゃないかってちょっとヒヤヒヤしましたけど。
なんとか壊さず組み立てられました。

 

パーツ構成は

もちろん意味もなく光ってます。光るの好き。
本当はメモリも光らせたかったけど、予算の関係で断念。

 

f:id:kioku-kiroku:20200608023053j:plain

紫に光らせてるPC。
中にアクリルスタンドを飾って
あるけど暗すぎて見えないので、近いうちにライトアップしたい。

 

CPUクーラーはRyzen 7 3700X BOXについてくる純正のを使ってるんですけど、調べた通りやっぱりちょっとファンの音がうるさめ。
ちゃんとCPUクーラー買おうか悩んでる。
買うならNZXTのCRAKENシリーズかな。

 

このPCがもうゲームぬるぬる動くのなんの……
解像度を上げて表示数とかも増やしてちゃんとモニターでやったら、初めて眼鏡をかけて世界を見たような思いでした。
こんな世界で生活してたのか。知らんかった。


PC、一回組んじゃうと自分でパーツの交換やらなにやらできちゃうってのがわかって沼です。
これが俺の組んだ最強のマシン。って気持ちになってくる。
サブPCも組みたくなってきちゃう。財布が死ぬのでしないけど。

 

周辺機器は

という感じ。

もちろんマウスもキーボードも光ってます。光るの好き。

 

モニターは古すぎて後継機が出てた。
Splatoonのころからお世話になってます。

このMMO用のマウスがFF14ではとっても便利で、このマウスなしではもう無理です。
たぶんいろんなところで紹介とかめっちゃされてる。

キーボードはキーの再マップとかができるのでMac勢にはとてもありがたい。 
Windowsキーって何。我々のCommandを返してくれ。

マウスパッドは 防水なので助かってます。もう3回くらい飲み物こぼした。

あとは配信とかしないけどまあ音楽が好きなのでミキサーというかオーディオインターフェースというかそんな感じのAG06。
PCの音をPC側に返せるのでめちゃ便利。
これをPCにつないで、マイク、ヘッドセット、NintedoSwitchとiPadを繋げて全部の音が聞ける。

 

めっちゃ書いちゃったな。
でもこれでめちゃくちゃ快適にゲーム生活をしてます。
ゲーム中に録画したりできちゃう。
おかげで今FF14の攻略中のコンテンツも快適です。

 

ありがとう定額給付金

でもまだ欲しいものたくさんあるから第二弾待ってます。