記憶と記録。その狭間。

ゲーム好きな人間が日々の所感雑感をだらだら書くブログ

私のHUD

こんにちは、最近生姜を無性に食べたくなるアオスミです。
今日はまたFF14の話をします。
FF14をやったことない人は私が前書いた記事を読んでみてね。
スクエニの回し者ではないです。


今回はHUDの話です。FF14やってない人はたぶん意味わからんと思う。


もうFF14に特化したブログにしちゃおうかなと思ったけど、そしたらLodestone(FF14プレイヤーが使えるプレイ日記が書けるようなところ)でよくね?ってなった。

何かに特化させたブログってそれ以外のこと書けなくなっちゃうので、それは嫌だな~ってなってやめた。

まあでもFF14について書いてるときめちゃ楽しかったのでこれからもFF14の話はしていく。
ていうかロドストやTwitterで書けないことも書きたくてブログにしたところもあるのでね。
あとキャラと紐づけられないようにHN変えたのもあるので……。
大切に育てたアカウントに傷つけたくないのでね。(傷付く可能性のあることをやめろと言われたらごもっともすぎて何も言えない)


HUDって何?

HUDっていうのはHead-Up Displayの略。ウィキペディアを引用しておきます。

コンピュータゲーム内で使われる場合は、画面に常に表示される情報のこと(UI)

 
つまるところ、自分のHPとか、使えるスキルとか、メインストーリーは次どこだよとか、いろんな情報が画面に表示されてるんですね。
FF14、そのHUDをめちゃくちゃ自分好みに変えられるゲームなんですけど、完全に自己満足のために私のHUDを紹介します。

画面に情報量の多いゲームですが、私は外部ツールを入れてさらに情報量を多くしてます。
このツールを入れるという行為がもう黒に近いグレーな行為なので大きな声では言えない。
ここは私のブログなので言いますけどね。

(※外部ツールを入れる際は完全に「自己責任」となるので気を付けてね)
(あと外部ツール警察がいるから本当に自衛はしっかりしたほうがいいよ)

グレーだよって話は運営がちゃんと話してるしだめですって規約にも書いてある。
吉田のツールの話は第57回FFXIVプロデューサーレターLIVEを見てくれ。

youtu.be

インゲームでのHUD

まずは普通にインゲームのみのHUDはこれ。

f:id:kioku-kiroku:20200624165446j:plain

これだけでも情報量が多い。なんだこれ。

私はタンクをメインにやっているので、ヘイトリストを見やすくするためにPTリストは右にしてます。
で、マウスは横に12ボタンついてるG600を使ってるので、ボタンの並びに合わせたホットバーを4つ下に並べてます。

PTリスト付近のクロスホットバーはジョブを変えるときに使う。
納刀状態と抜刀状態でクロスホットバーの内容は変わるようにしてる。
普段は邪魔なので、以下のゲーム内マクロで15秒表示させてその間にジョブ変えてあとは勝手に消えるようにしてます。これが意外と便利なんだな。

/chotbardisplay on
/wait 15
/chotbardisplay off

 

色々入れた状態のHUD

みんな大好きACTと補助輪を入れた状態の私の画面がこれ。 

f:id:kioku-kiroku:20200624172431j:plain

ACTとか補助輪の入れ方はここでは説明しないよ。検索すればたくさん出てくる。
補助輪は開発した人が入れ方説明してくれてるからそれを読むのが一番いいと思う。

ACTは最初はkagerouで見てたけど、表示させる場所がいまいちだったので今はHORIZOVERLAYで表示させてます。これお洒落で見やすくていいんだよね。


マップ出しっぱなしにしてるけど、8人コンテンツ行くときは大体消してる。
シナジーの残り時間やらリキャやらがとても便利だけど、読み上げはさせてないし音も鳴らしてない。
補助輪でギミック介護してもらうのは嫌なので、そこらへんのは入れてない。
タイムラインも自分で覚えるので表示させてない。

あ、あと敵との距離も表示させてるんだった。ターゲットのHPの左に見えてる0がそれ。
前に出すぎて敵を釣ることが減る。DDでも便利そう。

fpsの表示はグラボのソフトで表示させてる。
60を上限にしてるので60以上は出ないけどね。

 

というわけでした。あー満足した。
このゲーム、人のHUD見てるだけでも私は楽しいので楽しい。
ウルトラでワイドなモニターでやりたい。
本当に外部ツールに関しては色々あるので気を付けてね。私もだけど。