記憶と記録。その狭間。

ゲーム好きな人間が日々の所感雑感をだらだら書くブログ

Life is Strangeを英語の勉強に使ってるって話

最近の推しのにじさんじ公式美少女錬金術師の配信で見て、Life is Strangeを最高に好きになった。だからSteamで買った。うーん、Life is Strangeの説明いるかな。Steamのストアページ見てもらったほうが早い気がする。 store.steampowered.com あと日本でもP…

とある幸せな家族の話[鈴鳴家]の感想

最高のクトゥルフ神話TRPGのセッション配信のアーカイブをやっと全て見たので走り書きの感想をば。事前にPL同士でPCたちがとういう関係性なのかという設定を詰めてきて意識のすり合わせをしているので、やたらPCの解像度が高い。その上PLのRPがとにかく上手…

最近ハマっているもの

こんばんはアオスミです。 あろうことかVtuberにハマってしまいまして……最初は軽い気持ちだったんです。何故かYouTubeのおすすめにホロライブの白銀ノエルさんが出てきたので見始めて、可愛い声、好きなキャラデザ、う~ん好き(チョロオタク)となってからは…

STARDOM!

久しぶりにアイカツ!の楽曲を聴いた。相変わらず歌詞も曲もずば抜けて良いものが多い。陳腐な恋愛ソングなどではなく、本当に彼女たちのことを歌詞にしているので、もうめちゃくちゃに良い。アニメを見ずとも曲を聴いてほしい。いやもちろんアニメも見てほ…

飴玉

形のないというか、触れられないというか、幸せだったような気がする、霞のような記憶というか……。もうたくさんの時間が経ってしまったのであまり思い出せなくなった。 心が疲れてしまったときは、昔の楽しかった頃というか、元気だったころの気持ちを思い出…

ちょっとした思い出話

お久しぶりです、アオスミです。 私、シャンプーは匂いで決めるんですよ。匂いフェチではないですけど、やっぱり自分の髪からは好きな匂いがしてほしいので。 そうして決めたシャンプーはもう5年くらいずっと同じものを使ってるんですけど、出会いは熱海のホ…

Gshadeの話

こんにちは、アオスミです。今日はFF14のグループポーズ(フォトモード)の話をしようかな。 PCが強くなったことをいいことにSS(screanshot)も画質が良くなり、今まであまり撮ってこなかったSSをよく撮るようになりました。ほんでまあ、もっと綺麗に撮れるよう…

眠くなってきた

全然眠れないので、温かい紅茶に砂糖と牛乳と、少しのブランデーを入れて飲んでいる。この前読んだ、短編集の2つ目の話を読む。角川文庫から出ている、窪美澄の『水やりはいつも深夜だけど』。どうやらこれは「家族」がテーマの短編集らしい。 別に作者を知…

ただの雑念

ヨルシカの「思想犯」のYouTubeを見て、してやられた、という気持ちになった。いつの間にか私はYouTubeの動画のアスペクト比は16:9が「普通」であると囚われていた。この怖さがわかるか。誰かが始めたことが自分の普通になって、気が付けばそれに足をからめ…

私のHUD

こんにちは、最近生姜を無性に食べたくなるアオスミです。今日はまたFF14の話をします。FF14をやったことない人は私が前書いた記事を読んでみてね。スクエニの回し者ではないです。 今回はHUDの話です。FF14やってない人はたぶん意味わからんと思う。

人間って難しい

最近生姜を毎日食べてるアオスミです。生姜美味しい。今回は私という人間について割とぶっこんだ話をします。苦手な人は苦手な内容かもしれない。ごめんね。 私、百合が好きなんですよ。百合っていうのは、女性同士の恋愛を描いたものというか、別に恋愛感情…

記憶と記録の違い

職種の関係で未だ仕事が再開できないアオスミです、こんにちは。タイトルがブログタイトルそのままみたいになったけど、別にこのブログについての話ではないです。

音楽は人生を豊かにするかもしれない

じめじめした季節が苦手なアオスミです、どうもこんにちは。 湿度が高いとどうも気持ちも湿度が高めになってしまってどうしようもない。そういう時はいつも、歌詞がなくて耳ざわりの良い、ピアノがメインのジャズを聴くことにしてる。音楽はいつもそばにいて…

FF14の話

これはFinal Fantasy XIV:新生エオルゼア(スクウェアエニックスが出してるMMORPG、以下FF14)の話。FF14の話になると長くなるんだよな。ていうことで以下目次。 FF14の好きなところ ストーリーが良い ソロでも楽しめる いろんなジョブがある FF14のロールにつ…

PCとかの環境

ちょっと前にPCを組んだ話。 PCの構成とか、周辺機器とか。

ブログをはじめようと思った話

久しぶりにchromeのブックマークを整理しようとしたら、古い友人のブログが出てきたり(現在も更新されていた)、私が高校時代に巡っていたサイト群も出てきたりして少し懐かしい気持ちになった。 なるほど、ブログを始めてみるのもいいかもしれない。