記憶と記録。その狭間。

ゲーム好きな人間が日々の所感雑感をだらだら書くブログ

Gshadeの話

こんにちは、アオスミです。
今日はFF14のグループポーズ(フォトモード)の話をしようかな。


PCが強くなったことをいいことにSS(screanshot)も画質が良くなり、今まであまり撮ってこなかったSSをよく撮るようになりました。
ほんでまあ、もっと綺麗に撮れるようになる外部ツールGshadeを導入しました。
グラボが強いっていいね。何でもできる。
厳密な定義としてはMODではないらしいんだけど、外部ツールであることには変わりないので導入は自己責任で。


FF14の大きなジャンルとして、SS勢という人たちがいるんですけど、そういう人たちご用達のものがGshadeで。
入れるとキャラの装備とか髪とかなんか諸々の影を良い感じにしてくれたり、背景を綺麗にぼかしてくれたりするんですね。
あと肌が暗めのキャラと肌がまっちろいキャラを一緒に撮ると、インゲームの機能のみだとどっちかの顔が暗くなって見えないか白飛びするかになってしまうところ、綺麗に一緒に写れたりと便利なやつなんです。

導入にあたってDiscordに加入しなきゃいけないとか色々あるし、設定がそもそも全部英語なのでひたすらそれっぽい数値をいじることになるんですけど。


インゲームのみで撮ったSSがこれ

f:id:kioku-kiroku:20200722135655p:plain



Gshadeを入れて撮ったSSがこれ

f:id:kioku-kiroku:20200722135449p:plain



めちゃ変わりますよね。
このララフェル族はサブ垢なのであしからず。
光源をぼんやり光らせたりとかもできたりするのでクリスマスみたいできたりする。

おかげさまでSS撮るのが楽しくてたくさん撮るようになりましたね。
SS撮るし、動画も平気で2時間とか録画するので10TBのHDDを買いました。
10TBすらいっぱいになったら家庭用NASが欲しい。