記憶と記録。その狭間。

ゲーム好きな人間が日々の所感雑感をだらだら書くブログ

音楽は人生を豊かにするかもしれない

じめじめした季節が苦手なアオスミです、どうもこんにちは。

 

湿度が高いとどうも気持ちも湿度が高めになってしまってどうしようもない。
そういう時はいつも、歌詞がなくて耳ざわりの良い、ピアノがメインのジャズを聴くことにしてる。
音楽はいつもそばにいてくれるなあ。
楽しいときに聴くときより、気分が沈んでるときに聴くときのほうが沁みる気がする。


ジャズに限らず、歌が入ってない、歌詞のないインスト曲は割とよく聞く。
たまに歌詞が煩わしく感じるというか、音以外の情報いらないなって時に聴く。
ボーカルのある曲、メロディーだけ聞いてるときもあるけど、大体歌詞を聴いちゃうタイプなので、何も考えたくないときとかにどうしても歌詞が邪魔になるんだよね。

もともとクラシック育ちってのもあるかも。
クラシックで育ったて言うとめちゃ育ちが良さそうだよね。そんなことはない。
バレエ音楽が好きだけど、これは完全に聞きなじみがあるからだね。
オーケストラが圧倒的に好きなのでゲーム音楽のオケとか本当に最高。
演奏するのも聴くのも好きだな。


ジャズとは言ったけど、厳密にジャズの定義知らないし、iTunesで暇なときにジャンル検索して出てきたやつ視聴して気に入ったら買って、ってしてるだけ。
私のオススメはfox cupture planとbohemianvoodooとSANOVAだな。たしかどれも日本人のインストバンドだった気がする。
曲にしか興味ないからアーティストがどんなんでも別にいいんだけど。
そういう理由でライブとかにも数えるほどしか行ったことないのかも。静かに一人で聴くほうが好きだし。
ライブはあれだよね、スピーカーからの振動を浴びに行く場所って感じ。



月一でオケ聴きに行くような生活がしたいな。
基本的に鑑賞系は一人で行きたい派。感想を言うのも言われるのも苦手だったりする。
余韻を味わいたい。うーん、贅沢だな。


そういえばこの曲も好きだったの忘れてた。ジャズではないけど。