記憶と記録。その狭間。

ゲーム好きな人間が日々の所感雑感をだらだら書くブログ

ちょっとした思い出話

お久しぶりです、アオスミです。

 

私、シャンプーは匂いで決めるんですよ。
匂いフェチではないですけど、やっぱり自分の髪からは好きな匂いがしてほしいので。

そうして決めたシャンプーはもう5年くらいずっと同じものを使ってるんですけど、出会いは熱海のホテルでした。
当時お付き合いしていた彼女と、いわゆるお泊りデートというやつ。
もう昔のことだし、毎日同じシャンプーするわけですから、すっかり自分の匂いとして定着していたので、あまり思い出すこともなかったんですけど。


付き合うと、いつも仲違いして別れるんですよね。
仲違いして別れると、よく相手の愚痴を言う人がいるじゃないですか。
あれ私にはない感覚で。
相手を好きだったことは紛れもない事実で、尚且つ自分で選んだ相手で、苦い思い出の中にも楽しかった時間は確かにあったわけで。

ま、甘いものの中に苦いものがあったら、苦いものの方が記憶に残りますよね。
私はいつも相手に辛い思いをさせていたなと今更ながらに思うというか、思い出す度に懺悔します。
よく「女の恋は上書き保存で、男の恋は名前を付けて保存」みたいなこと言われるじゃないですか。
今の時代だと男女で比較するのはナンセンスなんですけど。
私はどちらかというと「名前を付けて保存」派で、どれも大切な思い出だし、どの人も大切な人だった。
説明しても、腑に落ちない顔をされるんですけどね。

この根本が違うと、もうどうしようもないというか、袂を分かつしかないというか。
袂を分かつと言うと少し大袈裟なんですが……


本当に、私は私が思う以上に相手を傷付けてきたんだろうなと。
それでも、私が自分でも厄介だと思うのは「今どんな人生を歩んでるんだろう」と、ふと気になるところ。
引きずってるというわけではないし、ケジメというか、線引きはできてるんですけど。
相手からしたら最悪でしかない(笑)。

でも大切だった人には、私の知らないところで幸せになってほしいし、できれば私のことは思い出さないでほしい。
米津玄師の言葉を借りるなら「もう一度初めから歩けるなら、すれ違うように君に会いたい」
うーん、ポエミーになってきましたね。


やっぱり人間とコミュニケーションをとることがそもそも苦手なので、その最たるものである恋愛やら結婚やらは私には難しいなあ。
結婚して子供ができて、どんな子育てをしようかな、みたいなことはたまに考えたりするんですけど、愛情を愛情としてそのまま表現することが本当に苦手なので……
私がもっと人間として成熟したらできるようになるんですかね。ならなそう。
歳だけは立派に重ねて、これっぽっちも成長してる気がしませんね。


ごめんねという気持ちだけが置いてけぼりにされてる。
もう届くこともないと思うと、ちょっとだけ寂しいね。

 

youtu.be